チーズダッカルビとは?どんな味?太りやすい?など解説!

近頃、周りで聞くようになった

「チーズダッカルビ」

なる食べ物。

いつの間にかいろんな飲食店で見かけるようになりました。

でも、 わかっているフリしながらも、

実はなんなのかよくわからん!

という方もいるのではないでしょうか。

(私がそうだっただけかもしれませんね笑)

ということで、この記事では

チーズダッカルビ

(チーズタッカルビともよびます

について、

いったいどんな料理なのか

どんな味なのか

太りやすいのか

などについてご説明します。

ちなみに、太るといえば…

個人的な話なんですが、最近こんな記事を見つけました。

https://denimfleaks.com/momotaro-size-comfort/

私、桃太郎ジーンズ好きなんですが、使い始めがすごく硬いんですよねぇ…

太りにくい食生活を心がけなければ、と思う日々です。

余談でしたね笑

1.チーズダッカルビって?

チーズにカルビ肉のことかな!

なるほど!

なんかうまそうだけど、正体がよくわからんから避けとこう。

私のチーズダッカルビとの出会いはそんな感じでした。

でも、実はちゃんと調べてみると、

大きな勘違いをしていること

に気づきました!

実はチーズダッカルビは、カルビ肉使ってないんです笑

どうやら、「ダッ」というのが鳥という意味らしいです。

チーズダッカルビがどんな料理なのかというと、

「鶏もも肉と野菜を鉄板で炒めた後蒸し焼きにして、

とろとろのチーズをトッピングして食べる料理」

のことなのです。

うーん、言葉だけだとわかりにくいですね。

料理の見た目はこんな感じとなっています。

☆これがチーズダッカルビです☆ チーズダッカルビの美味しそうな写真 引用:https://www.hotpepper.jp/strJ001135340/

チーズダッカルビの具材は、

鳥もも肉やキャベツ、たまねぎ、にんじん、チーズ、コチュジャン

がメインです。

たいていコチュジャンでピリ辛に仕上げるので、寒い時期にぴったりかもしれませんね。

トッポギ(韓国もち)を入れることもあるそうです。

2.チーズダッカルビはどんな味?

それでは、チーズダッカルビはどんな味がするのでしょうか。

twitterから感想をピックアップしてみました!

どれもおいしそうですね!

とろとろのチーズがめちゃくちゃ食欲をそそります。

そして、

私も実際に食べてみた感想では、

・コチュジャンが入っていてかなり辛い!

・キャベツや玉ねぎなどの野菜が、想像以上に盛りだくさん

味は濃いめで、ご飯がほしくなる

・味は濃いけど、鳥肉と野菜がメインなので胃はもたれない

という感じでした。

チーズタッカルビ、辛いのが苦手な方は要注意ですよ! 

また、個人的には白ご飯は絶対欠かせないなーと思いました笑

3.チーズダッカルビは太りやすい?

レシピによりカロリーは前後するので、いくつかレシピを調べてみることにしました。

調べてみた結果は以下のとおりです。

チーズダッカルビのカロリー

カロリーSlismというサイトだと、1人前で585kcalの計算となっています http://calorie.slism.jp/200702/

一方、味の素のレシピでは1人前で392kcalです。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800912

あれ、カロリー意外と高くないのか?

と思いがちですが、ちょっと待ってください!

味の素のレシピでは、

鶏もも肉を75gしか食べない計算

になっているので、 実際は足りなくてもう少し食べちゃいます。

つまりもう少しカロリー高いです。

やはり、チーズたっぷりなのでカロリー高めになるようですね。

ごはんが合うので、ダイエット中なら食べすぎには注意したほうがいいかもしれません。。


以上、チーズタッカルビについてでした。

みなさんのグルメライフのお役に立てれば幸いです。