焼き肉って太る?太りにくいおすすめの食べ方は?徹底解説!

ダイエットしてると焼き肉を食べたいけど太るしなぁ・・・と、諦めてませんか?

焼き肉食べたい!

でも、太りたくない!

そんな葛藤を繰り返してるあなたに朗報です。

我慢せずに好きな焼き肉を食べてもいいんです。

むしろ、食べ方を気を付けると焼き肉はダイエットにもなるんですよ!

今回は、そんな焼き肉の太らない食べ方を教えますね。

1.焼き肉は太りにくい?

ダイエット中とかだと、高カロリーなお肉はダメだと思いがちですよね。

でも、実はお肉は部位によっては、基礎代謝を高めてくれるたんぱく質が豊富なのです。

お肉で太る、というのは正しいイメージとはいえません。

例えば、レバーには鉄分が多く貧血予防にもなります。

ホルモンには、ビタミンやミネラルが。

更に、女性には嬉しいコラーゲンも含まれているんですよ。

またお肉を網で焼くと、余分な脂も落としてくれるので、焼き肉はカロリーも抑えられます。

では、焼き肉を食べると太るというイメージがあるのはなぜでしょうか?

実は焼き肉で太る原因は、お肉ではなかったのです。

焼き肉で太る原因はズバリ、「糖質のとりすぎ」なのです。

といいますのも、焼き肉を食べるときに、ご飯を一緒にたべますよね?

お米は炭水化物の塊なので、糖質が沢山含まれているのです。

焼き肉の時はいつも以上に、ついついご飯のお代わりをしてしまいませんか?

そして、お酒や炭酸飲料を沢山飲んでませんか?

最後にデザートや甘いものを頼んでいませんか?

焼き肉で一番太る原因となるのは、これらのサイドメニューなんですね。

つまり、サイドメニューに気を付けるだけで太るのを防げるということになります。

そして更に、焼き肉の食べ方を意識することで、ダイエット中でも罪悪感なく焼き肉を堪能出来るのです!

2.焼き肉の太らない食べ方

それでは、焼き肉を太らずに食べるには、どんな食べ方をすればよいのでしょうか。

まずは野菜をたっぷり食べること。

そしてお酒によるカロリーオーバーに気を付けることです。

そして最も大切なのが、食べる順番に気をつけることです。

では、どういう順番にオーダーすればいいのでしょうか?

オーダー順に効果も説明しますね。

① キムチ

・・・発酵食品であり、唐辛子のカプサイシンは毛細血管の血行をよくし、発汗を促してくれます。

そのため脂肪の燃焼効果があります。

前半に食べることで、代謝がより UP します。

② ナムル・海草サラダ

・・・ 海草サラダは食物繊維が豊富なため、脂質の吸収を抑え排出しやすくします。

③ ホルモン・タン

・・・ お肉を食べ始める時は、脂の少ない低カロリーグループホルモンから食べます。

ホルモンは噛みごたえがあり、少量でも満足感が得られます。

またタンを食べる時は塩を選び、レモンをたっぷりと絞るようにしましょう。

それはなぜかというと、レモンに含まれるビタミン Cやクエン酸を摂取することで、

血液をサラサラにすることができるからなのです。

特にクエン酸は、血液中の中性脂肪の燃えカスを減らし、血小板の結合を防ぎます。

そのため、代謝機能のUP にもつながることになります。

④ ハラミ・ロース

・・・次に食べると良いお肉は、赤身肉です。

赤身肉には鉄分、ビタミン B 群が含まれていて栄養価も高いのですが、脂肪燃焼を促すL-カルニチンが含まれているのが特徴です。

このL-カルニチンを摂取することで、脂肪を減らしやすい体にすることができます。

こちらの記事がL-カルニチンについて詳しく解説しておられますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

⑤ カルビ・豚トロ

・・・カロリーや脂質が多いお肉は後半に食べるようにしましょう。

カルビや豚トロ等が代表ですね。

食べる時は、サンチェで巻いて食べるようにします。

キムチを挟んでもいいですね。

⑥ご飯

さて、ここで気になるのがご飯についてです。

ご飯は食べない方が太りにくいのですが、どうしても焼き肉にはご飯が食べたくなりますよね。

そういう方は普段よりも少なめのご飯にしてください。

その分、お肉を食べましょう!

⑦ドリンク

ドリンクについても、高カロリーなアルコールは控えて、ウーロン茶にすると更にいいですね。

どうしてもアルコールが良ければ、炭水化物があまり含まれていないものがいいですね。

これらのことに気を付けるだけで、普段より代謝も UP します。

実際、この食べ方をした女性が、翌日に体重を測ると増えるどころか減っていた、という話も聞きます。

食べ方で代謝の仕方も違ってくるみたいですね。

ちなみに、最近こんな記事を読みました。

ラーメンの替え玉とかも、太りがちなんで気をつけなきゃと反省したのでした笑


どうでしたか?

焼き肉の食べ方や順番に気を付けると、太りにくいのです。

お肉はダイエットの敵だと思ってましたが、味方にすると健康的なダイエットが出来そうですよね。