ペプラムってどんな服?意味やコーディネート、評判をご紹介

ファッション

フィッシュテール」「スカーチョ」「ドルマン」など、

ファッション用語って、ややこしいですよね。

 

流行とともに、次々と呼び方まで変わるので覚えるのが大変です。

 

服によって形や色も違うので、どの部分に対しての名称なのかも悩んでしまいますよね。

 

ハロウィンの呪文のような「ペプラム」も、その内の一つかと思います。

 

今回は画像と一緒にご紹介していきますので、

すぐにファッションに取り入れられるようになりますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

ペプラムってどんな服?

https://item.rakuten.co.jp/luxlady/stp-002/#PopUp154142306984959

 

ペプラム」とは、

ウエストから下の部分が、ふわっと広がったシルエットの服を指します。

 

ジャケットブラウスなどのトップスに、

フリルレースなどを使って、すそ広がりにすることが多いです。

 

古代ギリシャ時代のペプロスという外衣から由来がきています。

 

だからなのか、きちんと感が出やすいシルエットな気がします。

伝統的なような?レトロなような?雰囲気だからですかね(笑)

 

ペプラムの服を着ると、ウエストが細く見える

メリハリが出るなどの嬉しい効果がありますよ。

 

更にペプラムの切り替え位置を工夫すると、あしなが効果も加わります!!

 

女性にとってありがたい服ですよね ^^

 

スポンサーリンク

ペプラムのコーデ

 

では実際にペプラムコーデを見ていきましょう ^^

ペプラムトップス

シンプルなトップスでも、ペプラム部分で華やかさがプラスされます。

ゆったりシルエットのトップスだとアクセントになりますし、

ぴったりシルエットのトップスだと体型補正ができますよ。

 

ペプラムスカート

ウエストのくびれが強調できますよ。

ぽっこりお腹でも目立ちません。

 

ペプラムワンピース

ワンピースだとコーディネートがいつも同じになりやすいですよね。

ペプラムワンピースなら一味違います!

 

ペプラムジャケット

ジャケットで取り入れれば、着膨れ防止にもなります。

ラフな素材でもきちんと感まで演出できますよ。

かっちり目の素材を選べば、フォーマルな場でも着まわし可能です。

 

ペプラムベルト

ペプラムベルトを一つ持っていれば便利です!

 

ペプラムパンツ

ペプラムパンツも人気ですね。

お尻まわりのボリュームが欲しい方にぴったりです。

パンツスタイルでも、女性らしいシルエットになりますよ。

 

子供用ペプラム服

子供服ではペプラムが使われていることが多いです。

とにかくシルエットが丸っこくてかわいいですよね♡

 

 

スポンサーリンク

ペプラムへの評判

世間での評判も見ていきましょう ^^

 

 

 

芸能人がペプラムコーデをしていたのを見て、

ペプラムコーデに挑戦する方も結構多いようです。

 

今回人気の高かった「ペプラムベルト」や「ペプラムベルト」を着こなすのには、ポイントがあります。

 

スポンサーリンク

ペプラムの着こなし方

 

ペプラムベルトの着こなし方

・ベルトをつける位置を腰よりも上、一番くびれている部分に合わせる。
・ストレート体型の人は、太め or ひらひらがしっかりあるベルトが映える。
・ウエーブ体型の人は、前側が細く普通のベルト、後ろ側がペプラムになっているベルトを選ぶ。

「ペプラムパンツ」の着こなし方

・布地のしっかりしたパンツを選ぶ。
・センターにプレスが軽く入っているものもおすすめ。
・ペプラム部分が取り外し可能な2Wayタイプを選ぶ。
・ストレート体型の人 or お尻まわりが薄い人が着ると映える。
・お尻まわりor 腰まわりにボリュームがある人は、ペプラムの丈が重要!
短すぎても長すぎてもダメなので、必ず試着してバランスを確認する。

※ウエーブ体型の人はトップスやスカートでペプラムを取り入れた方が、

 バランスが取りやすいですよ ^^

 

ペプラムコーデ初心者におすすめ

ペプラムは、トップスで取り入れるのがおすすめです。

ふんわり柔らかい素材を選べば、可愛く女性らしい印象に、

コットンやニットを選べばカジュアルだけどお洒落に、

かっちり素材やパリッとした素材を選べば、クールに大人っぽくなります。

簡単にスタイルと印象を変えられますよ!

 

ペプラムコーデ上級者におすすめ

ヴィンテージは本当におすすめです!!

一つ持っているとお友達との差がつきます

何度も流行になっているので、わざわざ買わなくても家族に聞いてみたら持っているかもしれないですよ。

 

ペプラムコーデおまけ

皇室の方も取り入れています ^^

上品なコーデとも相性が良いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました