SLG200Sは魅惑のサイレントギター!特徴や評判を徹底解説

楽器機材

みなさん、ギターを練習したいと思った時に

 

夜しか演奏できる時間が無い!

ご近所さんを気にして音漏れが気になり弾けない!

近所迷惑にならないギターないかなあ・・・

 

と思った事はありませんか?

この記事では、

そんな悩みをお持ちの方におすすめしたいサイレントギターYAMAHA SLG200Sを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

YAMAHA SLG200Sの特徴

 

そもそもサイレントギターって?

 

そもそも、このSLG200Sが所属するサイレントギターとは、どういうギターなんでしようか?

 

ジャズ会の大御所リー・リトナー氏を初めとするミュージシャンも愛用するサイレントギター。

 

サイレントギターとは、ボディがなく、エレキギターと同じような原理で音を出すギターです!

 

ボディがない為音を響かせる共鳴銅がなく音を控えられるんです!

 

しかしボディーがないとアンプに繋いだ時、音が響かず、物足りないんじゃないかな?という疑問が今度は湧いてきますね。

 

SLG200Sはここがすごい

 

SLG200Sには、SRTパワードピックアップシステムというビックアップが搭載されています。

サイレントギター専用として開発されたSRTパワードピックアップシステム を採用することで、ヘッドフォンに繋げば高音質なサウンドを実現できます。

ピックアップにより、自然なアコースティックサウンドを表現できるのが特徴といえますね。

 

また、ボディがない為その分、軽量化もされているのも魅力。

実際に私も持ってみるととても軽くて驚きました!

 

その重さはなんと約2.1kg。

 

 

これ程軽いと持ち運びもスムーズで何処にでも持っていけて何処でも練習できちゃいます!笑

 

フレームとボディが外れる仕様になっており収納もコンパクトです。

面倒なドライバーを使わなくともネジをくるくる回して簡単に取り外しできます。

 

アンプやPAに出力することも出来るので、ステージやレコーディングでも活躍できますね!

アンプにつないでも練習ができるのは、ギター練習がよりいっそう捗ります。

 

またAUX入力端子もありますので、携帯音楽プレイヤー等を接続すればお好きな曲といつでもセッションプレイが可能です!

 

便利機能が山盛り

 

ギターをチューニングする時チューナーが手元にない!ってことありませんか?

私はよくあります。笑

でもこのギターはチューナー内蔵されているのでとても便利です!

 

またリバーブ効果が得られる「REV1」「REV2」、コーラス効果が得られる「CHO」、計3種類のエフェクト搭載。イコライザーも搭載。

エフェクトをかけた方がそれっぽくなると思います!音質を変えて遊ぶこともできてこれまたギター練習が楽しくなります!

 

ギターからボディーを無くすという発想。

ボディーがフレームできた構造はインパクト大ですよね!

このデザインのお陰で本来アコースティックギターがもつ共鳴銅がなく、生音を増幅することができないので音量を控えられます!

そしてボディがない為とても軽いです!

 

カラーバリエーションは3色展開されており、ナチュラル、タバコブラウンサンバースト、トランスルーセントブラックです。

 

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/silent_guitar/slg200_series/index.html

 

カラーバリエーションは3色展開されており、デザイン性も高いです。

 

自宅、旅行先、ステージ、レコーディング・・・

様々な演奏場面で活躍できる1本ですね!

 

スポンサーリンク

SLG200S とSLG200Nの違い

調べていると浮かぶ疑問なんですが、

SLG200にはSとNがあるんですよね。

 

これはなんの違いなのかというと、

簡単に言うと弦の違いです!

「S」はスチール弦のSで「N」はナイロン弦のNです!

 

ちなみにスチール弦とナイロン弦の違いは・・・

 

スチール弦は主にアコースティックギターに使用される弦でアンプ等を使わなくても演奏可能です。

ナイロン弦は主にクラシックギターに使用されていて弦がやわらかいので指が痛くなりにくい等が特徴です。

 

またSLG200Sは一般的なアコースティックギターの約18%の音量

SLG200Nは一般的なクラッシックギターの約10%の音量

で演奏可能です!

 

これ程音量が絞られていれば夜間でもおもいきってギターを弾けそうですね^ ^

 

いずれもダブルアクショントラスロッドを採用しているため、ネックを最適な状態に調整出来ます!

 

スポンサーリンク

レビューはどうなの?

でも、実際にSLG200Sを使っている方々は、どんな感想を持っているんでしょうか?

 

レビューを調べてみたところ、

普通のアコギの様に音がでないので夜の練習用に皆さん重宝してるようですね。

 

苦情がこない!マンションでもできる!とのことです。

またチューナー内蔵している面も便利と好評です。

 

 

ただ、

ナットの溝が浅いため弦を強く抑えないと少し弾き辛いとか。

弦高調節が必要。

自分でメンテナンスするか楽器屋さんなどでメンテナンスしてもらえば、さらにいいギターになりそうです!

 

がっつり音をだしてジャカジャカ弾きたい方というより、家で音を気にせず練習したい方におすすめです!

SLG200Sはやはりサイレントギターなだけあり在宅事情に悩む方など価値ありですね。

 

軽くて持ち運びやすいしライン出力のクオリティも高くいい1本です。

興味がある方は是非触れてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました