落葉きのことは?時期や味の感想、食べ方を解説します!

今年もあっという間にがやってきました!!

秋って食欲が増しますよね〜

さんま・サツマイモ・栗・柿など旬の食材がとにかく美味しい!!

その中でも、私はきのこが大好きです。

ヘルシーなのに美味しいなんて最高です。笑

秋のきのこと言えば「松茸」を思い浮かべる方が多いと思いますが、

落葉きのこ」というきのこもありますよ。

実は、「松茸よりも香りや味が上回る」と言われているきのこです。

出回る時期が限られているので、

今年の秋に試してみるのも良いですよね ^^

今回は「落葉きのこ」の味や食べ方をご紹介します。



落葉きのことは

落葉(らくよう)きのこ」は、落葉松(らくようまつ)[カラマツ]の地面に生息しているきのこです。

カラマツが分布している、北海道や北陸地方などでよく採れます。

北海道では有名なきのこです。

ハナイグチ」と呼ばれることもありますよ。

収穫の最盛期は9月中旬から10月中旬頃で、

他のきのこと比べると、旬の時期が少し早いです。

きのこ狩り初心者でも見つけやすいきのこなので、きのこ狩りをして採ってきてもいいですよね。

もちろん配送もされているので、自宅からでも割と簡単に入手することができます。

落葉きのこの価格は、200g ¥1000〜1600くらい。

国産松茸だと、1本 ¥5000〜6000が相場です。

香りや味が松茸を上回っていてこの価格!かなりお買い得ですよね。

落葉きのこはどんな味?

何度も書いてしまいますが。笑

香りや味は、松茸やなめこなどの有名なきのこを凌ぎます

茹でて塩を振るだけでも十分美味しいです。

なめこみたいに滑りがあるので、食感も楽しめます。

新鮮なものは、コリッとした歯ごたえも更に加わります。

実際に落葉きのこを食べた方の感想は?

https://twitter.com/NOBUCHIN_METAL/status/930736352475324416

落葉きのこの食べ方

「落葉きのこ」は、シンプルに食べるのがおすすめです。

きのこそのものが美味しいので、塩やガーリック、バター等でささっと炒めるだけでも旨みを堪能できます。

お鍋やお味噌汁に入れたり、大根おろしに和えて食べるのもいいですよ〜。

ただし、一つだけ気をつけたいポイントがあります!!

「落葉きのこ」を食べるには、下処理が重要!!

天然のきのこには枝葉や土が付いていたり、

カサや軸の中には虫が入っている可能性があるんです。

自分できのこ狩りをしてきたときや、下処理がされていない状態でもらった場合は、必ず下処理を行ってくださいね。

しっかり下処理しないと土臭さが残る場合がありますよ。

落葉きのこの下処理方法

1、食べられない石突の部分を包丁で切り落として、塩水に15〜30分つけておきます。(虫を追い出すために塩を入れるのが大切です。
2、時間が経ったら水で流しながらゴミを取ります。
3、沸騰した鍋に入れてサッと湯がいたら、ザルにあけて水を切ります。

これで下処理は完成です。簡単ですよね ^^

あとは好みの大きさにカットしてから冷凍保存してもok

そのままいろいろな料理に使うことができます。

落葉きのこのアレンジレシピ

落葉きのこのアレンジレシピもたくさんありますよ。

今回は5つご紹介します。

[塩でいただく刺身風落葉きのこ]

新鮮なものだからこそできる贅沢な食べ方です。

https://cookpad.com/recipe/3395564

※cookpadより参照

[落葉きのこのお味噌汁]

シンプルながらも旨みを味わえます。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600007693/

※Rakutenレシピより参照

[落葉きのこのオイスターソース炒め]

風味を少し変えて楽しみたい方におすすめです。

https://cookpad.com/recipe/3415929

※cookpadより参照

[落葉きのこの佃煮]

簡単に作れる常備菜パート1

炊き込みご飯にしても美味しそうです。

https://cookpad.com/recipe/4107211

※cookpadより参照

[落葉きのこの酢醤油漬け]

簡単に作れる常備菜パート2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440014067/?l-id=recipe_list_detail_recipe

どんぶりの具として使う場合のレシピもあります。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440014072/?l-id=recipe_list_detail_recipe

※Rakutenレシピより参照

まとめ

きのこはヘルシーで美味しいだけでなく、食物繊維・ビタミンD・ミネラル・葉酸も補給できる優秀な食材です。

体型や健康が気になる方や、子供や年配の方、みんなで美味しく食べられると思います。



フェイスブック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする