バンコクでソンブーンに行きたい!おすすめ料理と店舗は?

お出かけ

バンコクに行ったらぜひ訪れたいのが、蟹のカレー炒め(プーパッポンカレー)で有名なソンブーンです。

 

今回は、そんなソンブーンについて、おすすめのメニューや店舗、行ってきた感想をご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.ソンブーンとは

ソンブーンとは、プーパッポンカレー(蟹のカレー炒め)で有名な、

バンコクのシーフードレストランです。

大きな蟹のマークがシンボルです。

 

バンコクのソンブーンの看板 バンコクのソンブーンの料理看板

 

ソンブーンは、小泉元首相やAPEC首脳達も舌鼓を打ったレストランで、

現地価格としては高いものの、非常においしいシーフード料理を食べることができます。

客層は、現地の人より外国人がほとんどです。

 

スポンサーリンク

2.ソンブーンの店舗一覧

ソンブーンは、2018年1月時点で、

全部で8店舗あります。

 

※注意!!

 

【ソンブーンディ】

という名前の偽物店舗もあるので、間違えないように注意してくださいね。

偽物 ソンブーンディ TripAdvisor

 

 

公式の店舗紹介ページはこちらです。

 

SOMBOON SEAFOOD (สมบูรณ์โภชนา)
WE SERVED ORIGINAL FRIED CURRY CRAB SINCE 1969

 

ソンブーンの店舗は、ジャンル分けするとこのような感じになります。

 

 

①サイアムでショッピングの時

 

・ソンブーン本店(パンタットーン店)

ソンブーン本店 TripAdvisor

 

ソンブーンの本店です。

小泉元首相やAPEC首脳等が来店したこともある店舗です。

サイアム駅から徒歩14分ほどなので、頑張れば歩ける距離ですね。

 

 

 

 

・セントラルエンバシー店

ソンブーン セントラルエンバシー店

 

サイアム駅近くの「セントラルエンバシー」という高級ショッピング施設内にあります。

2014年にできたばかりのショッピング施設で、キレイな店舗です。

 

 

 

・サイアム・スクエア・ワン店

ソンブーン サイアム・スクエア・ワン店

 

若者向けのショッピング施設「サイアム・スクエア・ワン」内の店舗です。

 

サイアム駅から非常に近い立地ですが、連日すごい行列です。

並ぶこと覚悟の店舗ですね。

 

 

②静かでキレイな店舗

・サムヤーン店

ソンブーン サムヤーン店

 

サムヤーン駅(MRT/地下鉄)のすぐそばです。

かなり新しい店舗で、キレイで比較的空いています。

 

 

③少し郊外に立地

 

・スラヴォン店

ソンブーン スラヴォン店

シーロム地区のお店です。

チョンノンシー駅(BTS)から徒歩10分の立地。

 

私はシーロム地区のナライホテルに泊まったので、ちょうどよい立地でした。

 

 

・ラチャダー店

ソンブーン ラチャダー店

 

ホワイクワーン駅(MRT/地下鉄)からすぐの立地です。

ローカル色が強い店舗です。

スイスホテルやヒップホテル近くにあるので、宿泊が近くならいいかもしれないですね。

ただし、周りに観光スポットは特にありません。

 

スポンサーリンク

3.おすすめメニューは?

ソンブーンの料理は、いずれも量がとても多いです。

男女二人だと、

 

プーパッポンカレーはMサイズ

ライスはSサイズ

を1つずつで十分なほどです。

 

そんなソンブーンでのおすすめメニューを、以下でご紹介していきます。

 

①蟹のカレー炒め

プーパッポンカレーとよばれるこの料理は、ソンブーンに行ったら必ず食べてほしい逸品です。

 

バンコクのソンブーンのプーパッポンカリー

 

カニに鶏卵が盛り付けられ、見た目に反して全然辛くありません。

辛いのが苦手な方でも余裕です。

 

カレーというより、蟹と卵のオイル炒め、という雰囲気ですね。

甘みと蟹のダシが効いていて、やみつきになってしまうタイプの味付けになっています。

 

ごはんはついていないので、別でライスや炒飯を頼むのをオススメします。

 

②空芯菜炒め

バンコクのソンブーンの料理 ↑分かりにくいですが、右奥の料理

 

中国野菜の空芯菜をふんだんに使った料理です。

空芯菜は、鉄分とベータカロチンが豊富で、チンゲン菜に似た味がします。

この料理はかなりにんにくが効いていて、シンハービールとの相性がとても良いです。

 

 

参考にですが、

私が行った時には、

 

プーパッポンカレーMサイズ

空芯菜炒めSサイズ

炒飯Sサイズ

シンハービール瓶1本

 

を頼みました。

男女二人でかなりお腹いっぱいになりましたが、

会計は1,100バーツ

(当時のレートで3,850円)

とリーズナブルでした。

チップは50バーツほど。

 

 

プーパッポンカレーはおいしいですが、大量に食べると後半かなり飽きてくる味でもあるので、

カレーはSサイズで、他のメニューを頼んでみるのもいいかもしれません。

 

 

ソンブーンのプーパッポンカレーは、一度食べるとやみつきになるので、バンコクに行った際には、ぜひ堪能してみてくださいね。

 


 

海外行くなら!イモトのWiFi

コメント

タイトルとURLをコピーしました