カラオケで、音が高くて歌いにくい曲があったり、歌いたい異性の曲があったりしませんか?
そんな時に、自分にぴったりなキーに合わせて歌う方法をご紹介します。
異性の曲を歌いこなせると、カラオケの選曲の幅も広がって楽しいですし、歌もかっこよく決められますよ!
1.カラオケのキーってなに?
カラオケでよく聞く「キー」とは、そもそもなんでしょう。
ざっくり説明すると、「キー」というのは、
「その曲全体の高さ」
のことです。
人によって、出せる音域は違うので、この曲のキーが自分に合ってないと、苦しくて歌いにくくなってしまいます。
そして、曲に出てくる音が高くて歌いにくい時には、
キーを下げると、曲の全ての音が下がるので、歌いやすくなります。
また、女性が男性の曲を歌う時には、逆にキーを上げることで、低すぎて歌いにくい状態を解決できます。
2.キーはこっそり設定できる!
キーを上げ下げしたら歌いやすくなるのはわかったけど、
キーを調整するのってなんか恥ずかしい!
と思ったことはありませんか?
そんな時には、
曲の予約時に一緒にキーの設定をする
のがおすすめです。
以下では、JOYSOUNDの画面を使って、こっそり曲のキーを合わせておく方法をご説明します。
それではまず最初に、歌いたい曲を端末で選んでみます。
そうすると、こんな画面が表示されます。
↑設定画面
この画面で、緑色でかこんだ部分の「変更」ボタンを押します。
↑ボタンを押した後の画面
そうすると、このようなキーを上げ下げできる画面に変わります。
ここで、音を下げておきたいなら♭の方に設定することで、
自分の予約した曲だけ、最初からキーを低く設定することができます。
もちろん、その時歌っている人のキーに影響を与えることはないので、安心してくださいね。
↑設定し終わった画面
設定し終わると、このように、どのキーで曲をスタートできるかが表示されます。
3.キーはこうして合わせよう!
キーを調整したら歌いやすくなることはわかったけど、
じゃあどのくらいのキーにしたらいいの?
と思いますよね。
以下では、
男性が歌う場合
女性が歌う場合
のそれぞれで、キーを合わせる目安をまとめました。
とても音域の高い曲など、一部当てはまらない場合もありますが、その時には、調整する幅を大きくしてみてください。
①同性の曲が、高くて歌えない【男性、女性】
同性の曲を歌う場合、音が高くて歌いにくいというケースが多いと思います。
そんな時には、 キーを、2つ下げてみるのがおすすめです。
2つだと、曲の雰囲気も大きく変えず、なおかつ、適度に歌いやすいキーにできる場合が多いです。
②女性曲を歌いたい!【男性】
女性曲、キーを変えて男性が歌うと、違った魅力があって素敵だったりします。
でも、出せる声の音域が男女で大きく違うので、歌うためにはキーを大きく調整することになります。
キーは、下にマイナス5するか、上にプラス5ほどすると上手くいくケースが多いです。
実は、女性曲は
キーを下げるとうまくいく曲
と、
キーを上げるとうまくいく曲
とがあるのです。
キーを上げると、高くなって歌いにくくなるんじゃないの?
と思った方もいるかもしれないので、 実際に私が試したものを参考にのせました。
曲は、aikoさんの「カブトムシ」です。
まずは、そのまま歌ってみます。
このままだと、高くて歌いにくいですね。
今度は、同じキーのまま、1オクターブ下で歌ってみます。
かなり低いですね。
サビでこれなので、Aメロは低すぎて歌えなさそうです。
そこで今度は、キーを4つ上げてみます。
そのまま歌うとこんな感じ。
音が上がってるので、より歌いにくくなっています。
今度は、キーを4つ上げたまま、1オクターブ下で歌ってみます。
ちょうど歌いやすい音程になりました。
女性曲を歌う時には、
キーを下げるとちょうどいい場合
と、
上げるとちょうどいい場合
があるので、ぜひ参考にしてみてください。
③男性曲も歌いたい!【女性】
女性が男性の曲を歌ってみるのも、新鮮で素敵だったりします。
女性の場合、男性曲の低い音が出しにくいことが多いので、基本はキーを上げて調整することになります。
キーをプラス3ほどすると、歌いやすくなる曲が多いです。
低い曲なら、キーをプラス5してもいいかもしれません。
以上、キー調整の目安をご紹介しました。
もちろん、個人で音域は違ったりするので、微調整しながら、歌いやすいキーを探ってみてくださいね。
また、高音を楽に歌えるようにする、「ミドルボイス」についての記事も、
参考にしてみてください。
ミドルボイスを習得するために知っておきたいこと
それでは。
コメント