ホワイトノイズとは?集中力や睡眠の効果、おすすめアプリも紹介

ホワイトノイズとは、自然音に含まれる音の一種です。

そして実は、魅力的な効果がたくさんある音なんです!

この記事では、

ホワイトノイズとは何なのか、どんな効果があるのか、

そしてiPhone、Androidどちらでも使えるおすすめアプリ

をご紹介します。



1.ホワイトノイズとは?

①ホワイトノイズってなに?

ホワイトノイズ、という言葉からどんなイメージが浮かぶでしょうか?

定義としては、

ホワイトノイズは、すべての周波数の音が均等に含まれる音、と説明されています。

でもこれだと、一体なんのことやら分かりませんね!

ホワイトノイズを言葉で表すなら、サーッとした音です。

換気のために窓を開けた時なんかに、外からサーーーっという、なんともいえない音が聞こえますよね。

ホワイトノイズはまさにあの音のことで、風や波などの自然音に多く含まれます。

ホワイトノイズについては、YouTubeの科学チャンネルである「sci show」を特集しているこちらのサイトで、詳しく解説されています。

ちなみに、ホワイトノイズにはいくつかの仲間がいます。

ブラウンノイズ

…川のせせらぎのような、比較的落ち着いた雰囲気の音

ピンクノイズ

…甲高くて、勢いの強い川が流れる音に近い音

などなど、他にも種類があるのですが、

共通しているのは、 自然の音に多く含まれていて、

次に挙げる効果が認められる、ということです。

②ホワイトノイズの効果

集中力があがる

ホワイトノイズや、ブラウンノイズ、ピンクノイズは、自然に耳に溶け込むという特性があります。

また、ホワイトノイズが流れていると、他の雑音が気にならなくなる、という効果もあるのです。

それがどう役立つのかというと…

例えば、集中したい時、 全くの無音状態を作るのは難しい(できたとしても苦しい感じがするはず)ですよね。

でもホワイトノイズを流せば、適度に音があって他の雑音も気になりにくい環境が作れるのです。

つまり集中しやすい音環境が作れるということ。

なので、ホワイトノイズたちには、集中力を上げる効果があるのです。

よく眠れる

ホワイトノイズは、母胎の中にいた時と似た音で構成されています。

赤ちゃんがそうであるように、人間にとってリラックスできる音なわけですね。

そのため、ホワイトノイズを流しながら眠ると、リラックスでき、快適な音環境も作れるのです。

よく眠れるのも納得ですね!

ちなみに、

快適な寝起きについては、睡眠アプリについての記事でまとめていますので、快適な睡眠のためにぜひ読んでみてください。

2.ホワイトノイズのおすすめアプリ

①おすすめアプリの条件

それでは、そんなホワイトノイズを手軽に聴けるおすすめアプリをご紹介しますね。

おすすめする条件としては、

・無料で実用的に使えること

・音源がたくさん入っていること

・直感的に使いやすいこと

・タイマー機能がついていること

を重視しました。

②おすすめアプリ

Relax Melodies

直感的に使えて、なおかつ音源の数も多いということでイチオシなのが、

こちらの「Relax Melodies」です。

起動画面relax melodiesの起動画面

音源の選択画面 relax melodiesの音源選択画面

無料で使える音源は、60種類近くあります。

しかも、音源は自分の好みで組み合わせることができます。

relax melodiesの音源を組み合わせる画面

試しに、川と風とピアノを組み合わせてみました。

適当にやってみましたが、かなり爽やかな音になります!

なお、音源は10個まで組み合わせることができます。

ただ、選択した音源が多すぎると、わけわからんことになります。。笑

タイマー機能もついているので、寝る際に使うのにもおすすめですね。

ただ、他のアプリの画面に移ると音が消えてしまうので、

無料で使う時にはアプリを起動させたまま(画面はスリープで消灯しても大丈夫)にする必要があります。

他のアプリも使いながら再生するには、有料化する必要があります。

そこが少しネックですね。

Relax Melodies: 睡眠・瞑想・リラックス・不眠解消に最適
Relax Melodies: 睡眠・瞑想・リラックス・不眠解消に最適
無料
posted with アプリーチ

White Noise Lite

こちらの「White Noise Lite」は、ガイドが英語なのでそこが少しネックですが、それを補う魅力のあるアプリです。

なお、英語がわからなくても、直感的にポチポチ触っていけば、基本機能はまんべんなく使いこなすことができます。  

音源選択画面

最初から入っている自然音は、 40種類以上です。

こちらのアプリも、好きな音と音を組み合わせることができます。

最大で5つまで組み合わせることができますが、適当に組み合わせると

かなりカオスなことになりますね笑

ちなみにこのアプリ、

「White noise market」

という関連アプリを使えば、他のユーザーがアップしたカスタム音源を無料で同期させることができます。

このアプリ最大の特徴ですね!

カスタム音源は大量にアップされています。

私のように、自由に何でもできると悩んでしまう方には、カスタム音源を使ってみるのがおすすめです。

ただ、このアプリも、他のアプリ画面に移ると音が止まってしまうので、アプリを起動したまま(スリープで消灯するのは大丈夫)にする必要があります。

White Noise Lite

White Noise Lite
開発元:TMSOFT
無料
posted with アプリーチ

Rain Rain Sleep Sounds

最後におすすめするのがこちらの「Rain Rain Sleep Sounds」です。

 音源の選択画面 rain rain sleepsoundの選曲画面

音源の種類は40種類以上あり、最大で3つまで音源を組み合わせることができます。

雨、水の音などのジャンルの中に、テントに当たる雨、などより細かな分類がされているのがおもしろいですね。

音源を組合せた画面 rain rain sleepsoundの音源組み合わせ画面

正直なところ、このアプリ、直感的な使いやすさや動きの軽さでは、さっきの2つのアプリに少し負けています。

ただ、魅力的なポイントとして、

無料で完全なバックグラウンド再生ができるので、他のアプリをいじりながら自然音を流しておけるのです。

この点がさっきまでのアプリと違いますね。

なので、

睡眠アプリって?その仕組みやおすすめアプリをご紹介!

で紹介した、朝スッキリ目覚められる睡眠アプリと併用ができるので、

寝付きやすくするのに最適です。

Rain Rain Sleep Sounds
Rain Rain Sleep Sounds
開発元:Tim Gostony
無料
posted with アプリーチ
 


以上、ホワイトノイズと、そのおすすめアプリについてでした。

集中しないといけない勉強や、睡眠などに役立てば幸いです。