コートのシワを伸ばすには!アイロンを使わない方法

コートを使おうとしたら、畳んでいたせいでくしゃくしゃになっていた!

そんな時に、アイロンを使わずシワを伸ばす方法についてご紹介します。

ネルシャツ等にも使える方法です!



1.コートにアイロン、直接はダメ!

シーズンが終わり、畳んで圧縮袋に詰め込んだコート。

寒くなって久しぶりに取り出してみると、

しわくちゃになっていて困った!

ということ、ありますよね。

↑私のしわしわコート

がっつり畳んでいたので、全体的にしわくちゃに泣

でもそんなコートに

直接アイロンをかけるのは、

待ってください!

コートにはウールが含まれているので、そのままアイロンをかけると毛がつぶれてしまい、ペッタンコになってしまいます。

そのため、アイロンのスチーム機能を駆使してシワをとることになるのですが、、、

正直、めんどくさい!

です。 コートも一着だけじゃないし、1つずつ、しかもあて布してアイロンするなんて大変です。。

なんとかアイロンせずに、シワをとることはできないものでしょうか?

2.アイロンを使わないシワ取り方法

そこでおすすめなのが、

湯気で満たしたお風呂に、コートを吊るしておく

という方法です。

やり方は簡単です!

アイロンなしでシワ取り!の方法

を閉めて、お風呂の換気扇を止める!(大事)

熱いシャワーを出しっぱなしにする

③そのまま浴槽の扉を閉める

④2、3分ほどで湯気に満ちた空間ができます

⑤浴槽の扉を開けて、その空間にコートを吊るしてあげましょう

⑥浴槽の扉をしっかり閉めます

3〜4時間ほどでシワがとれます

↑湯気に包まれる私のコート

何だかシュールな光景です笑

でもお風呂に吊るすことで、コート全体にスチームを浴びせることができます。

なので、まんべんなくシワをとることができます。

アイロンスチームを全体にかけるより、楽チンですよね♪

ポイントは、換気扇を切ることで蒸気を外に逃がさないことです。

あとは、この方法をやっている時はお風呂に入れなくなるので、夜にやるのがおすすめです。

↑お風呂上がりの私のコート

今回は、短めに3時間ほどお風呂に吊ってみました。

シワ、結構とれましたね!

頑固なシワなら、浴槽にお湯を張って夜の間吊っておくのもおすすめです。

またこのお風呂テクニック、コートだけじゃなくて

洗濯してくしゃくしゃになったネルシャツ

にも使えます!

便利ですね。

せっかくのコートたち、この方法で復活させて、ぜひ冬のローテーション入りさせましょう!

ちなみに、お風呂で吊るしてる時間がないよー

という方には、スチームを吹き付けるタイプのアイロンもおすすめです。

コートのクリーニングについて

2019.4.18追記

最後に。

コートはクリーニング代が高いし、保管場所もかさばるのが悩みどころです。

シーズンオフになって、コートをどう片付けるかお悩みの方が多いようなので、記事を追記しました。


最近見つけて、かなりおすすめだと感じたサービスが、

クリーニング+

次のシーズンまでコートを保管

してくれる
プレミアムクロークというサービスです。


支払う料金は、通常のコートのクリーニング相場よりも若干安い、1,400円、というのが特に良いです。

一般的なコートのクリーニング料金

http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/price/table01/

コートのクリーニング相場は、一着1,900円が相場。
ブランド物ならば、3,150円かかります。


プレミアムクロークだと、1着当たり¥1,400でクリーニングもでき、次のシーズンまでの保管(8ヶ月)もできます。

ちなみに、宅配クリーニングのサービスなので、集荷依頼をして重いコートを持っていってもらうことができるのも利点。


集荷はちょっと面倒ですけどね!

でも、それで安くてクローゼットがスッキリするなら、アリなのでは?と個人的に思います。

家で保管すると、虫食いされたり、かさばったりするし。

そういった悩みも併せて解決できるので、
クリーニング待ちのコートがいくつかあるんだよなー、という方は、ぜひ一度お試しください。

↓プレミアムクローク




フェイスブック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする