この記事では、アコギのストラップが外れないように固定する方法をご紹介します。
1 ストラップの固定について
エレアコや、エンドピンジャックが付いたアコギを演奏していると、
ストラップはずれる!
とヒヤッとすること、ありますよね。
そもそも、エレアコやエンドピンジャック付きのアコギは、エンドピンが普通よりでかいので、 そのままだとストラップが固定できません。
ストラップを固定するには、 無理やりねじ込むか、切り込みを入れてがんばってストラップを付けることになると思います。
いったんはストラップを固定できて、
ふー、やれやれ…
となるのですが… シールドをささず生音で演奏する時なんかに、 ストラップがゆるゆるになってすぐ外れてしまうんですよね。
この状態にお困りの方、結構おられるのではないでしょうか。
しかし、ジャックタイプのエンドピン、なぜこんなストラップに合わないサイズなんでしょうか…
そこでこの記事では、エレアコやジャックのエンドピン付きのアコギに、ストラップをしっかりと取り付けるアイテムをご紹介します!
2 ストラップ固定アイテム
①『StrapKeeper』
仕組みはシンプルで、ストラップに革のバンドを通し、革バンドとエンドピンとを固定するようになっています。
固定した後は、プラスチックのパーツで革のバンドをエンドピンにしっかりと固定することができます。
このアイテムのいいところは、 「穴をこじ開けてゆるくなったストラップでも、関係なく装着できる」 ことです。
ただこのアイテムは、人気が高いのか生産量が少ないのか、売り切れていることが多いです。(._.)
値段も2,000円ほどするので、全体的に少し入手しにくいかもしれません。
②『Acoustic Strap Secure』
エンドピンジャックを外し、このピンを代わりにギターにはめることで、ストラップを固定することができるようになります。
手軽にストラップを固定できるのがメリットですね。
見た目もおしゃれです。
ただ、このグッズも流通量が少なく、値段も2,500円ほどするので、少し手が届きにくいです。
③『Righton!STRAPS
EndPinJack Straplink』
このグッズは、ストラップとエンドピンとの間に、ちょうどいーいサイズの穴があいたミニストラップをかませる仕組みになっています。
このアイテムは、値段が1,500円ほどと手が届きやすいのがメリットです。
ただし、すでにストラップ穴をいじくって広げてしまっている場合には、別のストラップを買わないと十分な効果が期待できないのでお気をつけください。
以上、3つのアイテムをご紹介しました。
快適に弾き語りができるよう、お役に立てれば幸いです!
コメント