ハーバリウムのボールペン!魅力や作り方、おすすめキットも紹介

ファッション


たゆたう花々が幻想的なハーバリウム

ほんとうにキレイで、時間を忘れてずーっと眺めていたいくらいですよね。

 

インテリアとして飾っておくのはもちろん、アクセサリーとして身につけたり、文房具として持ち歩いたり…。

楽しみ方はあなた次第!

 

出典https://www.creema.jp/item/2792261/detail

 

出典https://www.creema.jp/item/5141347/detail

 

今回は、そんな中でもとくに人気の、ハーバリウムボールペンの魅力に迫ってみたいと思います!

 

誰でもカンタンに作れるキットから、贈りものにピッタリな可愛いラッピンググッズ。

さらにオリジナリティあふれる作品に仕上げるためのコツまで。

 

ハーバリウムボールペンを100倍楽しむ情報が満載です!

 

 

 

スポンサーリンク

ハーバリウムとは

 

そもそも、ハーバリウムとは、「植物標本」という意味で、ドライフラワーやプリザーブドフラワー、押し花など、色んな方法で保存された植物の総称です。

 

出典https://www.britannica.com/science/herbarium-botany

 

中でも今一番人気なのが、お花をボトルに閉じ込めオイルで満たしたスタイル。

その美しさが話題となり、今やテレビや雑誌、インスタ、ツイッターなどでもよく取り上げられています。

 



出典https://www.creema.jp/item/4324170/detail

 

 

 

スポンサーリンク

ハーバリウムのボールペン

そんなハーバリウムですが、最近はボールペンなどの文房具にも使われているんです。

 

日記を書いたり、叶えたい事リストを書いたり…。

キレイなハーバリウムのポールペンなら、良いアイデアがどんどん浮かんできそうですよね!

 

それでは早速、筆者がとくにお気に入りのハーバリウムボールペンを何点かご紹介します!

 

 

 

 

淡めのシルバーが涼しげなお花にピッタリ。美しすぎる!!

 

 

 

 

鮮やかな色合いはまるでドレスのようですね。

 

 

こんなスタイリッシュなボールペンならみんなに自慢したい!

 

 

他にも、ハーバリウムの可愛いピアスなんてものもあります。

ハーバリウムのピアスがすごく可愛い。作り方や液漏れしないかなど紹介

 

 

スポンサーリンク

ハーバリウムのボールペンの作り方

そんなハーバリウムボールペン、心を込めて手作りすれば愛着がさらに湧くと思いませんか。

 

便利なことに、最近は手作りキットなども充実しているんです。

 

 

時間に縛られず自分のペースで作りたい方は、キットを購入したり通信講座を受けたりするも良し、

 

一人で作るのは不安で、分からないところは教えてもらいながら作りたい方はワークショップに参加するも良し。

 

ぜひ自分にピッタリのスタイルを見つけてください。

 

 

手軽にハーバリウムボールペンを作りたい方

 

必要なものが全部入ったキットがやっぱりいちばん便利。

数ある中でとくに評判のいいものを探してみました。

 

 

【minne [ピンク] 】

出典 https://minne.com/items/14770022

 

やっぱりはずせないピンク。

手軽にハーバリウムのボールペンが作れます。

一本は持っていたいですね。

 

 

ハーバリウムボールペンをこだわって作りたい方

 

先ほどご紹介したキットと違い、それぞれのパーツを単品で揃えるというもの。

こうすればさらに納得のいく作品が作れます。

どちらかといえば筆者もこっち派です。

 

それてまは、以下でハーバリウムボールペンに使う各アイテムについて、それぞれのオススメをご紹介していきます。

 

 

①ドライフラワー

 

 

【himagura_kasumiso】

こちらはかすみ草専門店のインスタグラムアカウント。色とりどりのお花がとっても可愛い!

 

 

 

 

 

②ボールペン本体

 

【happycraft.sozai】

手作りクラフトの素材を扱っておられる方のインスタグラムアカウント。

種類が豊富でうれしい!

 

 

 

 

③ハーバリウム専用オイル

 

【セリアのハーバリウムオイル45ml】

 

出典 https://weboo.link/article/9692

ハーバリウムオイルが100均に登場!

ますます身近になりました!

少量で買えるのもうれしいですね。

 

 

 

④筆者イチオシ!レジンシール

 

貼るだけでハーバリウムを飾れる、こんな楽しいアイテムもあるんですよ!

 

出典 http://www.resin-club.com/product/rh-krg-101/

 

レジンでできたシールはオイルに浸すと透明になり、キャラクターだけが浮かび上がります。

 

出典 http://www.resin-club.com/product/rh-krg-101/

 

お花と一緒にクラゲ、蝶、金魚、クリオネ、キノコなどが浮遊してとってもキュート。

ユニークな作品ができそうですね!

 

 

⑤ラッピンググッズ

 

最近では、自分用としてはもちろん、プレゼントとしてハーバリウムを選ぶ方も増えているんですよ!

 

中身を見せるハイセンスなラッピング袋やボックスなどもあるので、それらを選べば、カスタムの幅も広がります!

 

 

 

 

ワークショプでハーバリウムを習いたい方

 

やっぱりプロから直接習いたい!

そんなあなたにはワークショップ、レッスンがオススメ。

認定講師が直々にアドバイスしてくれます。

 

 

【アトリエリモ】

東京、埼玉を中心にハーバリウム、ハーバリウムボールペンのレッスンをされている方のブログ。

季節感を意識した花選びにも定評があるようですね。

アメブロのアーティフィシャル部門1位を獲得しておられる実力派。

 

出典https://gamp.ameblo.jp/atelier-rimo/entry-12395144825.html

 

 

 

【pollen1115】

 

大阪でハーバリウムのレッスンをされている、認定講師の方のインスタグラムアカウント。

カフェや自宅まで出張もしてくれるようですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

おわりに

 

事務的な作業もハーバリウムボールペンなら楽しくこなせそうですね。

 

日頃の感謝を込めてこの機会に大切なあの人に贈ってみては。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました