FOSTEX AP05どんな音質のアンプ?特徴や評価もまとめてみた

楽器機材

映画やゲームを高音質で楽しみたい!

そんな時には何が必要でしょう?

スピーカー?

 

もちろんスピーカーも大事ですがじつは大切なものがあります。

それは…

アンプです!

 

アンプというと高い、もしくは大きいと思っている方多いと思います。

ですがコンパクトで高音質の商品があるんです。

 

使い方もヘッドフォン端子と接続するだけで使用できます。

その中でも、コスパの限界に到達しているアンプなのが、FOSTEX AP05です。

本当に小さくてビックリしますよ!

ではレビューしていきます!

 

スポンサーリンク

つなぐだけで高音質!そして音量アップするFOSTEX AP05

 

アンプというとどのようなイメージをお持ちですか?

重い・大きい・値段が高いなどなど。

実はそのイメージをくつがえすのがFOSTEX AP05です。

まず大きさですが、手のひらにのってしまいます!

これだけでも驚きですよね。

だいたいスマホをひと回り大きくした感じです。

 

 

https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/AP05_IMAGE01.jpg

 

でもここで不安が出てきませんか。

コンパクトだけど音質はどうなの?

 

このAP05というアンプ、小さなボディからでる音はかなり高音質になっています。

ワット数は5W×2で控えめなのですが家庭で使うのには充分な音量が出ますよ。

 

こちらで映画を見たり、ゲームをプレイしたりすると臨場感は間違いなくアップして映画やゲームの世界観に没入することができて、テレビのスピーカーだけでは物足りたくなります。

 

FOSTEX AP05ですが接続も簡単です。

まずは電源ケーブルを本体につないでください。

 

そしてFOSTEX AP05にはステレオの入力端子があります。

なのでテレビや音楽再生機のヘッドフォン端子から付属のケーブル1本でつないであげれば第一段階終了。

簡単ですね!

 

そしてスピーカーとつなげる時ですが、ここで注意が必要です。

 

スピーカは必ずパッシブ(アンプが内蔵していない)のものを使用してください!

 

アクティブ(アンプ内蔵している)のものを使用すると最悪、故障してしまう恐れがあります。

 

アクティブスピーカーには電源スイッチがついていますのでご家庭にあるスピーカーが対応しているか必ず確認しましょう!

 

スピーカーケーブルも付属していますので余計にケーブルを購入する必要はないので安心です

ここまでくれば準備万端!

後はボリュームに気をつけてながら音量調節をして楽しみましょう。

 

スポンサーリンク

FOSTEX AP05の評価をまとめてみた

 

FOSTEX AP05の評価ですが、コンパクトとはいえ

やはり自宅で使用をしている方が多いようです。

 

評価はテレビの音質が向上し聴き取りやすい音が出た

本体が小さい割に出てくる音にはビックリした

 

など高評価が多いですね。

また価格にビックリされている方も多いです。

1万円しないで購入することができるわけですから。

正直信じられない価格設定ですよ!

 

自宅ではそれほどは出せないけど音楽を高音質で楽しみたいという方にとっては大満足の商品ですね。

 

ただスリープ機能については賛否両論あります。

音を再生しないでいると消費電力を抑えるためにスリープする機能があるんですが…

 

スリープ後に再生させようとしても、スリープが解除されない現象がおこるようです。

ここは少し注意が必要ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

オーディオマニアではないけれど、いい音で気軽に映画、ゲーム、音楽を楽しみたい方は多いと思います。

FOSTEX AP05はそんな方にはオススメの商品です。

スピーカーと付属のケーブルでつなぐだけでいい音が出せる。

そんな商品なかなかないと思います。

 

しかも驚くべきサイズ!

アンプは欲しいけど大きすぎて買えないという方にも安心です!

設置しても部屋の雰囲気が変わることはありません

むしろどこに置いてあるか分からないくらいです。

 

また自宅に眠ってあるスピーカーありませんか?

このFOSTEX AP05があればそのスピーカーを利用することができますよ!

 

ぜひこちらを手に取って新しい良い音ライフを始められてはいかがですか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました