夫婦やカップルでは、連絡の行き違いで起こるケンカは珍しくありません。
二人で共通の予定や連絡事項を共有しておけば、そんなケンカも防ぐことができます。
この記事では、夫婦やカップルが円満に暮らせるように、 スケジュールアプリを使った情報の共有方法についてご紹介します。
1.予定の共有不足は喧嘩の原因にも
喧嘩の原因としてよく挙げられるのは、浮気や性格の不一致などです。
でも、そうでなくても起こってしまうケンカの原因に、連絡の行き違いが挙げられます。
特に
お互いに大事な予定をうまく共有できてなかったり
予定を言った言わないで揉めたり
やってほしいことを忘れられてしまったり
そんな時には大きな喧嘩になる可能性があります。
なので、二人の予定や連絡事項を共有しておくことで、無用なケンカを避けることができます。
でも予定といっても、プライベートや仕事の予定まで共有する必要はありません。
2人で共有したい予定や連絡事項のみ共有するのがいいですね。
2.スケジュールアプリを使うメリット
①共通の大切な予定がわかる
付き合った日や結婚記念日など、二人にとって大切な予定を管理することができます。
大切な予定をすっぽかしてしまうと尾をひいてしまいがちですが、それを避けることができますね。
②やるべきことを共有できる
二人のやるべきことを共有しておくことで、自然と分担して処理ができるようになります。
例えば、
今週中に◯◯を修理する
今月中に旅行の飛行機の予約をする
など、期間にある程度のスパンがある「やるべきこと」を共有することもできます。
たいていのアプリは、その予定についてのチャット機能がついているので、 どちらかが余裕のできた時に、
あれやっておこうか
と声をかければ、負担も偏らずスムーズに片付けられます。
③相談やお願いごとを書き置きできる
個人的にですが、一番良いと思う機能が書き置き機能です。
今週の土曜日出かけるから家事をお願いしたい
とか
洗濯物は裏返しにしておかないこと
など、相談やお願い事を書き置きしておくことができます。
言葉やメールで伝えれば済むことですが、書き置きというワンクッションをはさむことで、気軽に相談やお願いごとができます。
3.おすすめスケジュールアプリ
個人的なおすすめスケジュールアプリを1つご紹介します。
「ふたりの」というiPhone、Android共通のアプリです。
おすすめ理由は、
操作がとてもシンプルで直感的なこと
お願い事項や相談事などを書き置きできること
ですね。
起動画面
予定の入力画面
おでかけ、お願い、相談、いつかは、などのラベルが用意されています。
直感的に当てはまるラベルを選びましょう。
予定入力後の画面
自分なりの予定や連絡事項を入力してみました。
個人的にお願い事をするのが苦手なので、相談や連絡をボードに残しておけるのが役立つと感じました。
ボード形式以外にも、カレンダー形式でも表示ができます。
二人の共有の予定を見やすく整理できますね。
この「ふたりの」というアプリ、まだ若干の改善点も感じられます。
ただアプリ発行元の凸版印刷もレビューを受けての改善に前向きです。
今後、より使いやすくなっていくのではないかと思いました。
以上、夫婦やカップルのスケジュール管理についてでした。
他にも、地味にケンカの原因になるいびきや寝言について、
という記事もあるので、ぜひ読んでみてくださいね!
それでは。
コメント