mikan(みかん)で英単語を勉強する効果は?感想を集めてみた!

日常

英語学習の中でいちばん単調で忍耐がいるのが単語の暗記

お役立ち英単語学習アプリもたくさん出ていますね。

そんな中でも今話題沸騰中なのがmikan

 

実際に使ってみると、苦行のような英単語学習を楽しくしてくれる工夫がいっぱいでした!

この記事ではそんなmikanの勉強効果を、実際に使った感想や周りの評価から検証してみました。

 

スポンサーリンク

mikanとは

 

mikanとは、

「圧倒的にいちばん早く覚えられる」

このコンセプトの通り、1分で10単語を暗記できる英単語学習アプリ

 

これは2日で3000個覚えられるペースです。

15,000個以上収録されている英単語は、全てネイティブの音声付き。

しかも無料!

 

さらに、受験や資格取得など目的別にカテゴリーを選んで学習を進めることができるのもポイント。

 

 

〈絞り込めるカテゴリーの例〉
•TOEIC
•TOEFL
•小中学生向きの基礎単語
•センター試験
•GRE (アメリカの大学院への出願書類と一緒にスコア提出が求められる、ライティング、言語能力、数学能力の3セクションを測るテスト)

 

 

 

単語暗記のみに特化したシンプルな作りなので、ゲーム感覚でサクサク覚えられるのも人気のヒミツですね。

 

 

 

スポンサーリンク

mikanの評判

 

英単語学習アプリのランキングでも常に上位を占めているmikan。

なんとmikanの口コミを載せたサイトの中には、アクセスが集中し一時的に不具合を起こすものまで。

 

世間ではどんな評判なのでしょうか。

色んな意見を集めてみました。

 

 

 

 

“移動時間など空き時間に活用すると、より効率良く学習できます。

テキスト買うよりお得ですよ。”

 

出典https://eigohiroba.jp/item/23971232

 

 

“1問1問に正解か不正解かがわかるので、正解が嬉しくなり次々と先に進みたくなります。

10問テストを終えると毎回変わるミカンのキャラクターのコメントも楽しみになっています。”

 

出典https://bitwave.showcase-tv.com/eigo-app-mikan-review/

 

 

“無料で利用できる範囲が非常に広いという点が魅力的です。”

 

出典https://bitwave.showcase-tv.com/eigo-app-mikan-review/

 

 

“テスト回答時の時間制限が少しストレスになります。

スマートフォンに慣れていない年配の方は、焦りでミスタッチが増すようです。”

 

出典https://eigohiroba.jp/item/23971232/reviews

 

 

“文法も構文もある程度できる方がさらに英会話の幅を広げるために利用するには最高のアプリですね!”

 

出典https://www.eigooo.com/en/blog/4_vocabulary_apps?id=4_vocabulary_apps

 

 

“掲示板では、LINEとかFacebookみたいに写真付きでコメント投稿できるし、いいね!が押せるから「私は仲間と勉強してるんだ!」と思えます。”

 

出典https://namakerie.me/programming/post-2005/amp/

おおむね、良い意見が多いようですね!

 

 

スポンサーリンク

mikanを実際に使ってみた感想 

周りの意見は悪くないな。

ということで、私も実際に使ってみた感想をまとめてみました!

 

 

思った以上に覚えられる

 

 

はじめは私も、スピード重視でちゃんと身につくのかなと不安でした。

 

でも実際にやってみると、思った以上に覚えられることに驚きました。

以前、TOEIC 満点保持者に英単語の暗記法を聞いたことがあるのですが、

 

英単語の暗記は、記憶力の良さより出くわす頻度が重要

 

という答えが返ってきました。

mikanでは、覚えていない単語は何度でも出てくるのでスピーディーかつしっかりと記憶に定着するのですね。

 

適度なプレッシャー⁈

 

 

四択クイズ形式でどんどん繰り出される英単語を制限時間内に答えるタイプです。

なので正解を知っていても焦ってミスタイプし不正解になることもしばしば。

 

これに対して苦手意識を持つ人も多いようですね。

 

でも実際に会話するスピードはこれよりもっと早いです。

トライアンドエラーでとにかくスピードに慣れることが大事だと思いました。

 

 

製作側の積極的な姿勢がうかがえる

 

 

アプリを開くと一番はじめに出てくるメッセージには、

「不具合とかあったらぜひLINE@とかに書き込んでほしいな」

 

とか、

 

「欲しい機能とかもどしどし募集中だよ」

など、前向きに改善する意思を伝えるものがほとんど。

 

 

 

実際、ツイッターやLINE@に寄せられた意見、質問には、その日のうちにレスポンスが返ってきたという声が大半。

ユーザーの声をいち早く反映してくれる、管理の行き届いた優良アプリなのだということが分かりますね。

 

 

 

似た単語をまとめて覚えるのには不向き

 

 

 

 

 

 

1つ残念といえば、mikanでは1単語につき1つの意味をセットで覚える形式だということです。

 

その単語の別の意味を深く知るのには不向きかなと思います。

 

 

また、ワードファミリーといって、

例えば

createは動詞、creativeは形容詞、creativityやcreation、creatorは名詞

というように、1つの単語から派生した活用語をひも付けして覚えるのも、ランダムに出題されるスタイルだと難しいですね。

 

 

 

可愛いキャラクターに癒される

キャラクターが可愛いのは、勉強意欲につながって良いですね。

たとえテストで0点でも、さりげなく元気づけてくれます。

 

 

 

 

もちろん満点ならこれでもかっ!ってほど褒めてくれます。笑

 

 

しばらくサボっていても可愛いコメントで気づかいしてくれるとまたがんばろって思います。

 

 

 

スポンサーリンク

おわりに

 

 

mikanを使えば、リズミカルに単語を覚えていくうちに英語の反射神経も鍛えられ、実際の会話のスピードにもついていけるようになりそうです。

 

英単語15,000個といえば天文学的な数字だと思っていましたが、mikanで学習すれば手が届きそうな気がしてきました!

 

http://mikan.link/#mikan

コメント

タイトルとURLをコピーしました