落葉きのことは?時期や味の感想、食べ方を解説します!

日常

今年もあっという間にがやってきました!!

 

秋って食欲が増しますよね〜

 

さんま・サツマイモ・栗・柿など旬の食材がとにかく美味しい!!

 

その中でも、私はきのこが大好きです。

 

ヘルシーなのに美味しいなんて最高です。笑

 

秋のきのこと言えば「松茸」を思い浮かべる方が多いと思いますが、

落葉きのこ」というきのこもありますよ。

 

実は、「松茸よりも香りや味が上回る」と言われているきのこです。

 

出回る時期が限られているので、

今年の秋に試してみるのも良いですよね ^^

 

今回は「落葉きのこ」の味や食べ方をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

落葉きのことは

落葉(らくよう)きのこ」は、落葉松(らくようまつ)[カラマツ]の地面に生息しているきのこです。

 

カラマツが分布している、北海道や北陸地方などでよく採れます。

 

北海道では有名なきのこです。

 

ハナイグチ」と呼ばれることもありますよ。

 

収穫の最盛期は9月中旬から10月中旬頃で、

他のきのこと比べると、旬の時期が少し早いです。

 

きのこ狩り初心者でも見つけやすいきのこなので、きのこ狩りをして採ってきてもいいですよね。

 

もちろん配送もされているので、自宅からでも割と簡単に入手することができます。

 

落葉きのこの価格は、200g ¥1000〜1600くらい。

 

国産松茸だと、1本 ¥5000〜6000が相場です。

 

香りや味が松茸を上回っていてこの価格!かなりお買い得ですよね。

 

 

スポンサーリンク

落葉きのこはどんな味?

 

何度も書いてしまいますが。笑

香りや味は、松茸やなめこなどの有名なきのこを凌ぎます

 

茹でて塩を振るだけでも十分美味しいです。

 

なめこみたいに滑りがあるので、食感も楽しめます。

 

新鮮なものは、コリッとした歯ごたえも更に加わります。

 

実際に落葉きのこを食べた方の感想は?

https://twitter.com/NOBUCHIN_METAL/status/930736352475324416

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

落葉きのこの食べ方

 

「落葉きのこ」は、シンプルに食べるのがおすすめです。

 

きのこそのものが美味しいので、塩やガーリック、バター等でささっと炒めるだけでも旨みを堪能できます。

 

お鍋やお味噌汁に入れたり、大根おろしに和えて食べるのもいいですよ〜。

 

 

ただし、一つだけ気をつけたいポイントがあります!!

「落葉きのこ」を食べるには、下処理が重要!!

天然のきのこには枝葉や土が付いていたり、

カサや軸の中には虫が入っている可能性があるんです。

 

自分できのこ狩りをしてきたときや、下処理がされていない状態でもらった場合は、必ず下処理を行ってくださいね。

 

しっかり下処理しないと土臭さが残る場合がありますよ。

 

落葉きのこの下処理方法

1、食べられない石突の部分を包丁で切り落として、塩水に15〜30分つけておきます。(虫を追い出すために塩を入れるのが大切です。
2、時間が経ったら水で流しながらゴミを取ります。
3、沸騰した鍋に入れてサッと湯がいたら、ザルにあけて水を切ります。

 

これで下処理は完成です。簡単ですよね ^^

 

あとは好みの大きさにカットしてから冷凍保存してもok

そのままいろいろな料理に使うことができます。

 

 

スポンサーリンク

落葉きのこのアレンジレシピ

 

落葉きのこのアレンジレシピもたくさんありますよ。

 

今回は5つご紹介します。

 

[塩でいただく刺身風落葉きのこ]

新鮮なものだからこそできる贅沢な食べ方です。

落葉きのこ ☆ 塩でいただく刺身風 by はるさんの台所
旬ならではのお味。 お塩をチョンと付けて、旨~っ♪

※cookpadより参照

 

[落葉きのこのお味噌汁]

シンプルながらも旨みを味わえます。

楽天レシピ -料理レシピ検索サイト
楽天が運営する料理レシピの検索サイト。今日の献立や料理を見つけて、料理して投稿してポイントも貰えてさらにおいしいレシピサイトです。人気順検索も無料!

※Rakutenレシピより参照

 

[落葉きのこのオイスターソース炒め]

風味を少し変えて楽しみたい方におすすめです。

落葉きのこのオイスターソース炒め by はるさんの台所
きのこの風味とオイスターソースの香り ベストマッチ!

※cookpadより参照

 

[落葉きのこの佃煮]

簡単に作れる常備菜パート1

炊き込みご飯にしても美味しそうです。

キノコ/落葉の佃煮/秋の山菜 by Happy103
温かいご飯にのせてパクパク♥ご飯すすみます! 大根おろしを添えれば立派な酒のつまみ!

※cookpadより参照

 

[落葉きのこの酢醤油漬け]

簡単に作れる常備菜パート2

落葉きのこの酢醤油漬け レシピ・作り方 by たかまさ20010911|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「落葉きのこの酢醤油漬け」のレシピ・作り方ページです。秋限定の漬け物です( ´ ▽ ` )ノ

どんぶりの具として使う場合のレシピもあります。

秋限定!落葉きのこ卵ごはん レシピ・作り方 by たかまさ20010911|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「秋限定!落葉きのこ卵ごはん」のレシピ・作り方ページです。秋限定のきのこたっぷりのどんぶりです( ´ ▽ ` )ノ

 

※Rakutenレシピより参照

 

スポンサーリンク

まとめ

 

きのこはヘルシーで美味しいだけでなく、食物繊維・ビタミンD・ミネラル・葉酸も補給できる優秀な食材です。

体型や健康が気になる方や、子供や年配の方、みんなで美味しく食べられると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました