職場でガムやアメを食べる。気になる音とかマナーについて

日常

仕事をしていると頭や体をたくさん使いますよね。

どうしても疲れてきたり、小腹が空いてきます。

休憩中にコーヒーを飲んだり、
一口お菓子を食べると疲れが和らぎますよね^^

しかし最近、仕事中にガムやアメを食べている人を見かけませんか?

 

私自身もバスの運転手や美容師、警備員の方などがガムを食べているのを目撃しました。

今は慣れてしまったのですが、初めて見た時は衝撃でしたよ・・・

 

 

同僚や友人にも聞いてみると、
職場で食べるガムやアメについて、様々な意見がありました。

 

普段ガムやアメを食べている方も、
実は周りがどう思っているのか、気になっているかもしれませんよね。

 

 

そこで今回は、職場で食べるガムやアメの音やマナーについてまとめました。

 

 

 

スポンサーリンク

職場で食べるガム、アメについて

そもそも、なぜ職場でガムやアメを食べるのでしょうか。

ガムとアメを食べるメリットとデメリットをまとめてみました。

 

職場でガムやアメを食べるメリット

 
 
・集中力が高まる。

 

 →これは科学的にも実証されていますよね。
  集中したい時にガムを噛んでいると、集中力を高める効果が増すそうです。
  野球選手も噛んでいますよね^^

 

・乾燥対策(口臭予防、風邪予防、虫歯予防)

 →唾液が少ないと口の中が乾燥し、菌が繁殖しやすいです。
  ガムをよく噛むことで唾液が出ますよね。
  菌が原因で起こる、口臭や虫歯、風邪などの不調を予防できます。
  あごにも良いですよ。

 

・血糖値を上げる

 →糖分は脳のエネルギー源として必要ですよね。
  アメなら、手軽に糖分を補給できるので便利です。

 

・癒し、リラックス効果

 →これも研究で実証されていますよね。
  ガムを噛むと「セロトニン」と言う神経伝達物質が出て、
  幸せな気分になる手助けをしてくれます。

 

 

 

職場でガムやアメを食べるデメリット

 
 
・見た目がよくない

 →口を開けてガムを噛んだり、話している最中にモゴモゴと口を動かしていると、どうしても真剣な態度には見えないですよね。

 

・音がうるさい

 →食事の時もそうですが、音を立てて食べるのは気になりますよね。
  アメも無意識に噛んでいる場合があるのではないでしょうか。

 

・糖分を摂りすぎる

 →糖は体に必要な栄養素ですが、間食することでとりすぎてしまうことにも。

  くれぐれもアメの食べ過ぎには気をつけてくださいね。

 

・マナー的によくない

 →多くの人が、小さい頃から躾として食べ方や人と接する時の態度を学んできたのではないでしょうか。
  そのため、不快に感じる人も多いようです。

  特に接客業や品質管理などのお仕事の方は印象が良くないようです。
  衛生上の問題もありますしね・・

 

 

スポンサーリンク

職場でのガム、アメへの意見と評判

 

世間の人は、職場でのガムやアメなどの間食をどう思っているのでしょうか。

世間での評判も調べてみました。

 

まずは、間食として職場でガムやアメを食べている人の意見から。

 

 

職場でガムなどを食べている人の意見

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/endeavor331/status/1034551489732075520

 

 

眠気対策や食事代わり、生理中の対策などそれぞれ理由があるようです。

 

職場でのガムやアメへの周囲の意見

 

https://twitter.com/maroron_chy/status/1033915892193611776

 

 

 

 

 

とにかく音が気になるみたいですね。

職場や図書館など、
みんなが集中している場所では、余計に気になるのかもしれません。

ガムよりは飴の方が不快感は少ないようですよ。

 

 

書き込みの中には「オフィスや裏方の仕事ならあり」と言う意見や、
「貧乏ゆすりや髪の毛いじりに匹敵するくらいイライラする!」なんて意見もありました。

 

スポンサーリンク

職場での目立たない間食

 

どんな人でも集中できる時間は決まっていますから、休憩は大事ですよね。

どうしてもガムやアメでなくては駄目!という方以外は、
他の食品で代用してみてはいかがでしょうか。 

 

いくつかオススメの食品を理由と合わせてご紹介します。

 

水分をとる

 →口の渇きが気になる方、空腹感を紛らわせたい方にオススメです。
  こまめに水分を摂ると、血液の巡りが良くなりますよね。
  水を飲みこむことで、除菌対策にもなるそうですよ。

  疲れてリラックスしたい人は甘いもの
  眠気を抑えたい人は、コーヒーやお茶にしても良いですよね。
  飲む際は、常温orホットがオススメです。

 

ミントタブレット

 →ミントタブレットは手軽に食べられるのでオススメです。
  リフレッシュもできて、口臭対策もできます。
  メントールタイプから甘いタイプまでバリエーションも豊かです。

 

ドライフルーツ

 →お菓子よりも体に良いですよ^^
  匂いもないですし、手も汚れにくいです。

  砂糖無添加のものが、太りにくくかなりおすすめです。

 

無塩ナッツ

→5〜7割が脂質なので、血糖値が急上昇しません。
手のひらに乗るくらい食べても大丈夫なので、食べごたえもあります。
ダイエット中の女性にもオススメです。

 

ヨーグルト

→これは休憩中の間食にオススメです。
 生理前のPMS期のイライラに効果があります。
ストレスが溜まった時や、疲れた時にも食べてみてください。

 

サラダチキン

→これも休憩中の間食にオススメです。
 たんぱく質が取れて小腹も満たせます。
 体型を気にしている方も安心して食べられます。

 

 

 

 

 

日本の文化が関係あるのか、
時と場合、人にもよるのか分かりませんが、
職場にはいろいろな考えを持つ人がいることを受け入れるのが良さそうです。
間食を工夫して、仕事も人間関係も円満に収まると良いですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました