塩辛は冷凍保存できるのか?賞味期限はどうなるかも調べてみた

日常

おつまみとして人気がある塩辛

 

毎日飲む人にとって、おつまみは重要ですよね。

 

最近では「20種類の珍しい塩辛が揃うシオカラバー」や「60種類の塩辛を販売するショップ」などもありますよ。

 

イカの塩辛の日」という珍しい記念日(10月19日)もあるみたいです。

 

塩辛にこだわって、自家製のものを食べる方も結構いるそうですよ。

 

しかし、塩辛って美味しいですけどなかなか食べきれないんですよね。

 

捨てるには勿体ないですし・・

私はなるべく居酒屋などで食べるようにしています。

 

もし冷凍保存ができたら少しずつ自分の食べたいタイミングで楽しめるのでいいですよね!

 

塩辛の冷凍保存方法賞味期限について調べてみましたよ。

 

 

スポンサーリンク

大量に余った塩辛…

塩辛って、ちょびちょびつまんで食べるのが美味しいですよね。

 

大根おろしと合わせて食べるのも最高です ^^

 

鍋料理の隠し味として入れることもありますよ。

 

一度開けると量が多いので、アレンジして食べきる工夫をしている方もいるようです。

 

塩辛の簡単アレンジレシピ

・ご飯がすすむ!お茶漬けにしてもok!!
https://cookpad.com/recipe/1434118
*cookpadより参照
・ジャガバタとの相性もばっちり!!
https://cookpad.com/recipe/2270647
*cookpadより参照
・意外な組み合わせ!!クリームチーズと合わせればワインとあう♡!
https://cookpad.com/recipe/4554695
*cookpadより参照

 

どれもすごく簡単にできて美味しいです!

いかの塩辛には効果がたくさん!

アンチエイジング効果
美肌効果
疲労回復効果
ダイエット効果

などがありますよ。

 

低カロリー、高たんぱく質、アミノ酸、コラーゲン、タウリンが豊富です。

 

塩辛の効果はわかったけど、塩分が多くて健康が気になる方もいるかもしれませんよね?

 

確かに塩分はあるので一度に食べ過ぎるのは良くないです。

 

なので長所短所を活かして食べるポイントがあります。

少しずつ食べることと、ビタミンCが含まれている食品と一緒に食べることです!

 

小分けにできて、食べたい時に食べれたら言うことなしですね。

 

スポンサーリンク

塩辛は冷凍保存できるのか

実は、塩辛はそのまま冷凍することができるそうです!

自宅で作ったものでも、市販品でも大丈夫ですよ。

 

2〜3日で食べきれないと感じたら、早めに冷凍することをおすすめします。

 

ジップロックなどの真空状態になるもので包んで下さいね。

 

小分けにして冷凍すると、好きな時に好きな分だけ利用できて便利です。

 

 

スポンサーリンク

冷凍した塩辛の賞味期限は?

未開封のまま一度も解凍せずに冷凍保存をしている状態であれば、

90日もちます。

 

開封した塩辛を冷凍している場合は、

1ヶ月以内に食べきるのがだいたいの目安です。

 

賞味期限は味の保証なので、特に未開封の場合であれば賞味期限を過ぎても食べられます

 

冷凍保存した塩辛は、1〜2日前に冷蔵庫に移して自然解凍をすると美味しくいただけます。

 

塩辛の種類を楽しめるお店

保存方法や賞味期限もわかったので、これからはいろんな塩辛を楽しめそうですよね。

駿河屋賀兵衛

60種類の塩辛を楽しめます!

店舗で味わうことも、購入することもできますよ。

ネット注文もできます。

店舗情報
塩辛専門店”駿河屋賀兵衛”の通販サイト。いか,たこ,えび,まぐろ,牡蠣など60種以上の塩辛を取り揃え。ギフトや贈り物に最適。

 

銀座「shiokara」

いつもと違った雰囲気で塩辛を味わいたい方

一度にいろんな種類の塩辛を少しずつ試してみたい方

におすすめです。

 

大人のデートにも合いそうな素敵なバーですよ。

塩辛以外の料理もあるので、塩辛を食べたことがないお友達や外国人の方も気軽に誘うことができるお店です。

ginza-shiokara.com
Find the best information and most relevant links on all topics related to

コメント

タイトルとURLをコピーしました