ギターはまだ初心者だし…、結婚式で弾き語りするのは不安!
そんな初心者の方でもウェディングで簡単に弾けて感動できる、おすすめな曲を選びました。
初心者が苦戦するFコード等も使わず弾けるように気をつけ、
弾き方のポイントものせていますので、参考にしてみてください。
1.曲紹介の前に!
次の項目で紹介する曲は、いずれも
難しいコードがはいってないか
歌詞がウエディングにふさわしいか
を吟味して選びました。
さっそく曲紹介に入りたいのですが、その前に、
ギターの弾き語りをとても簡単にするコツ
を1つだけご紹介します。
このコツを使うと、
Fコード、 Bm7コード
といった難しいコードを使わず演奏できるので、ぜひ使ってみてください!
まずは、苦手な方が多いFコードです。
Fコードが出てきたら、代わりにこのコードを使ってください。
Fコード
Cコードのような感覚で押さえられるコードです。
押さえ方は全然ちがいますが、ほぼ
Fコードの響きを出すことができます。
次は、地味ながら押さえにくいBm7です。
Bm7コードが出てきたら、こちらの押さえ方を使ってみてください。
Bm7
右側の押さえ方が、簡易な押さえ方。 音は一緒なので、Bm7が出てきたらこの押さえ方を使っていきましょう♪
2.おすすめ曲
それでは、おすすめな弾き語り曲をご紹介していきます。
1.Stand By Me
①曲の紹介
BEN E.KINGの曲です。
CMでもたまに流れているので、聴いたことのある方も多いはず。
知名度の高い曲なので、幅広い年代の方に楽しんでもらえると思います。
②演奏のコツ
使うコードが4つだけの、非常に簡単な曲です。
コードさえ覚えてしまえば、後はシンプルなストロークを組み合わせるだけでギターは弾けるようになります。
ただし、歌が英語なので少し歌い慣れない方もいるかも。
歌だけで、すんなり歌えるようになるまで練習しましょう。
そうすれば、ギターと歌を合わせるのが一気に楽になります。
2.小さな恋のうた
①曲の紹介
MONGOL800の曲です。
とても疾走感のあるナンバーで、みんなの手拍子をもらって盛り上がる曲ですね。
歌詞も、これからの2人の出発をお祝いするのにぴったりです。
②コツ
使うコードは5つだけ!
その中にはBm7が入っていますが、恐れることはありません。
先ほどの簡単な押さえ方を練習すれば、Bm7もクリアです。
他は基本的なコードしかないので、取り組みやすいかと思います。
少しコードを変えるタイミングが早く感じるかもしれないので、5つのコードを悩まず押さえられることを、まずは目指しましょう。
手拍子をもらい演奏すると盛り上がるので、事前に友人などに手拍子をお願いしておくといいかもしれません。
3.家族になろうよ
①曲の紹介
福山雅治の名曲。
あたたかい曲調と歌詞で、これから家族になる二人に向けて歌うのにぴったりの曲ですね。
②コツ
さっきまでの曲と比べて、倍近くのコード数になります。
FとBm7については、先ほどの簡略版を使いましょう。
イントロのギターは難しいので、思い切ってカットするのがオススメ。
ギターのボディを手で叩いて4つカウントをとって、歌い出しからスタートするのも素敵ですね。
イントロ部分も入れたければ、コードをジャラーンと静かに鳴らすだけでも、雰囲気が出ますよ。
4.糸
①曲の紹介
中島みゆきの名曲で、動画はBank Bandがカバーしているものですね。
歌詞が素敵すぎる曲です。
寄り添う二人を縦の糸と横の糸に例える歌詞の感性は脱帽するばかり。
②コツ
楽譜にのっているのは女性キーなので、 男性の方は1カポか、2カポに変えて演奏しましょう。
C#m7-5なんていうコードが出てきますが、無視しちゃって演奏してと全くわかりません笑
どこでコードが変わるのか少しわかりにくいので、曲を聴きながらコードが変わるタイミングをつかんでみてください。
以上、結婚式での弾き語りおすすめ曲でした。
こちらの記事も参考になると思うので、是非読んでみてくださいね!
それでは。
コメント