EVISUジーンズの種類と選び方まとめ

エヴィス(エビス)ジーンズといえば、まず先に浮かぶのがペイントされたステッチですね

ペイントの有無、ペイントカラーの種類なども公式ショップでは選べるので、エヴィスジーンズはカスタム要素があって楽しいです。

ただ、なかなか値が張るので買う時に少し勇気がいるんですよねー。

この記事ではそんなエヴィスジーンズについて、買う前に参考になるよう、種類や選び方をまとめました。

ちなみに、こんなサイトの記事を最近見つけました。

https://denimfleaks.com/evisu-tokutyou/

エヴィスジーンズの特徴や魅力について詳しく解説されていますね。

この記事と併せて、エヴィスジーンズ選びの参考になると思います。

1.エヴィスジーンズの選び方

エヴィスジーンズを買う時にまず悩むのが、ジーンズの種類を表す用語です。

以下では、自分に合うジーンズを買う時に知っておくと便利なワードをまとめました。

①デニム素材

まず悩むのがデニム素材についてです。

エヴィスジーンズでは、

No.1デニムNo.2デニム

の、主に2種類が採用されています。

No.1デニムは、防縮加工されていないデニムです。

最初の洗濯で2インチほど縮むのが特徴で、旧式の織り機で作られています。

No.2デニムは防縮加工されていて、最初の洗濯で1インチほど縮むのが特徴です。

つまりデニムの違いは縮み方、ということになるのですが、

縮み方の違いで何が変わるのかというと、実は色落ちの仕方が変わってくるのです。

No.1デニムは、

よく縮むので凹凸が生まれやすく、

濃い部分と淡い部分が分かれた特徴的な色落ち

をします。

No.2デニムは、

No.1デニムより色落ちは大人しめですが、独自の色落ち

が楽しめます。

ちなみに、デニムの縮み具合について、 公式ショップ等なら、

洗濯前か洗濯後のものか

を選ぶことができます。

自分で洗濯して手を入れていきたいなら洗濯前のもの、

サイズがどれだけ縮むかわからなくて不安なら洗濯後のものを買うのがおすすめです。

また色落ち以外に値段をみてみると、No.1デニムは旧式の織り機を使っている関係で、

No.2デニムより一万円近く高い値段となっています。

②ペイント

エヴィスジーンズの特徴であるペイントにも、いくつか種類があります。

代表者なペイントとして、

カモメ

大黒

戎とカモメ

などがあります。

またペイント以外にも、刺しゅうタイプのステッチもさり気ないかわいさがあって素敵ですね。

・カモメ

カモメは、最もスタンダードなペイント。

シンプルながらインパクトがあります。

EVISUジーンズのカモメペイント 引用:

http://shop.evisu.jp/smartphone/index.html

・大黒

よりインパクトを狙うなら、この大黒です。

かなり派手ではありますが、個性が出せますね。

EVISUジーンズの大黒ペイント 引用:

http://shop.evisu.jp/smartphone/index.html

・戎とカモメ

戎とカモメは、漢字の「戎」とカモメを合わせたペイントです。

漢字がステッチに入ると、引き締まって漢らしい印象になりますね。

EVISUジーンズの戎とカモメペイント 引用:

http://shop.evisu.jp/smartphone/index.html

・刺しゅう

ペイント以外に、刺しゅうタイプのステッチもなかなかおすすめです。

この刺しゅうは中抜きタイプですが、

さり気ないデザインで使いやすそうですね。

EVISUジーンズの中抜きのカモメペイント 引用:

http://shop.evisu.jp/smartphone/index.html

ちなみにペイントの色は、

ホワイト

ブラック

レッド

イエロー

サックス

ピンク

ワイン

から選べます。

2.エヴィスジーンズの種類

それでは、今度はエヴィスジーンズの代表的な2つの型番についてご説明します。

①#2000

この【2000】という型番は、スリムで現代的なシルエットにデザインされたモデルです。

エヴィスらしい独特なシルエットは控えめになっていますが、いろんなコーデに合わせやすいですね。

EVISUジーンズの型番2000http://shop.evisu.jp/smartphone/index.html

②#2001

この【2001】という型番は、エヴィスジーンズの大定番モデルです。

全体的にゆったりしたデザインになっており、穿くとたるみがでて、無骨な感じになります。

ストリート系などに合わせやすいかもしれません。

EVISUジーンズの型番2001

http://shop.evisu.jp/smartphone/index.html

3.エヴィスジーンズ取扱店

エヴィスジーンズは偽物が多いといわれています。

なので購入するなら、直営店か販売代理店が安心です。

直営店はこちら http://www.evisu.jp/index.php?category=3

エヴィスジーンズの公式販売代理店であるWAREHOUSEの店舗一覧はこちらです。

http://www.evisu-warehouse.com/dealer/

他にも、すでにペイント済みなど、カスタム済みのモデルなら、楽天などでも販売されています。


以上、エヴィスジーンズについてでした。

ぜひ、買い物の参考にしてみてくださいね。

ディッキーズのワークパンツ 種類まとめ(型番順)

という記事もあるので、よかったら見てみてください!