歌の音程もバッチリ!アプリで効果的な練習を

音程バー付きで練習できる、おすすめな練習用スマホアプリ(Android)をご紹介します。



1 歌の練習にスマホアプリを使うメリット

歌の練習、特に音程を鍛えるにはスマホのアプリがとっても有効です。

その理由はいくつかありますが、主なものはこんな感じです。

スマホアプリのいいところ

1.いつでも好きな時に練習できる

2.音程バーを使って、

自分の音程をチェックできるものがある

3.無料で高機能

特に、

自分の声と正確な音程とがどれだけちがうか比べられる

のが大きいですね!

ただ、アプリの中には、

自分の出した音が正しいピッチなのか「だけ」を、確認するものもあります。

(自分の声が正しい「ド」の音かチェックするようなアプリです)

こういったアプリは、アカペラの練習にはぴったりかもしれませんが、それ以外では歌の練習には取り入れづらいので、この記事ではとりあげません。

さて、それでは次の項目から、おすすめの音程練習アプリをご紹介していきます。

2 おすすめの練習用アプリ

 ①「JOYSOUND+」

こちらは、JOYSOUNDが公開している公式アプリです。

このアプリはなんといっても、

音程バー付きで曲の練習ができる

ことが最大のポイントです。

音程バーというと、カラオケの採点機能によくついてる、アレですね!

スマホを手にとってカラオケに合わせて歌うだけで、その音が正しいメロディかどうかチェックすることができます。

カラオケだと時間制限がありますが、このアプリだとそれも気にせず練習できます!

ただ唯一の弱点は、採点機能は1日一曲までしか使えないということです。

もちろん、

同じ曲なら採点機能を使って練習し続けることができますし、

30秒の広告動画を見ればもう一曲追加することもできます。

苦手な曲や新たに覚えたい曲を練習するのに最適なアプリだと思います。

 ②「sing sharp」

こちらは、

「Music Education- Learn how to Sing Training Lesson」

という海外の会社が提供している無料アプリです。

このアプリがおすすめなのは、

自分の音を音程バーで確認しながら音階練習(スケール練習)ができる

からです!

このアプリの「Warm Up」機能には、たくさんの音階練習パターンが入っていて、音程バーが表示されるようになっています。

音階パターンには、なかなか音が取りづらい難しいものもあります。

この音程バーを見ながらコツコツ音程練習をすることで、歌の音程力を大きく上げることができます。

このアプリは、他にも課金することで利用できる機能もありますが、この「Warm Up」機能は無料で使えますので、ぜひ試してみてください。

③番外編

「nana」

最後に番外編ですが、

この「nana」も歌の練習におすすめなアプリです。

このアプリは、さっきまでのアプリとはちがって、音程バーが表示されたり音階練習ができるわけではありません。

楽器を演奏できる方が伴奏をアップしているので、

その伴奏に合わせて歌って録音をし、

それをアップすることができる

というものです。

録音からアップまでは直感的ですごく簡単です!

また、自分の歌を聴いてくれた方から「いいね」がきたりもするので、

とてもモチベーションが上がります笑

モチベーションは上達にかかせないものですし、何より楽しい!ので、

もしよければ一度試してみてくださいね。

ということで、歌の音程練習にピッタリなAndroidアプリと、おまけ、でした。

それでは、また。



フェイスブック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする