お茶漬けにはお湯が常識?お茶をかけるのはだめなのか

小腹がすいたとき、お腹の調子が悪いとき、サラサラっと食べられるお茶漬け

作るのも楽だし、美味しいし、言うこと無しです。

 

お茶漬けのもとがあるならば、ご飯とお湯さえ用意すればすぐ食べることができます。

でも、お茶漬けなのにお湯をかけて食べるって、よくよく考えれば不思議じゃありませんか?

 

 

ロバ助
ロバ助

お茶をかけて食べたほうがうまいんじゃない?

ひよちゃん
ひよちゃん

でもCMではお湯をかけてるよ!

 

 

お湯かお茶、どっちが美味しいのか。

お湯派とお茶派、どっちが多いのか。

ということで、知っているようでよく知らないお茶漬けのことを今回詳しく調べてみました!

 

スポンサーリンク

お茶漬けにはお湯が良い?

お茶漬けと言えば、永谷園のお茶漬けの素が有名ですよね!

 

プライベートブランドなどでも似たような商品が売られていますが、私はついつい小さな頃から食べている慣れ親しんだ味の方を買ってしまいます。

永谷園のお茶漬けも1種類だけじゃなく、梅干、わさび、さけ、たらこ等複数販売されていますよね。

 

そんなお茶漬けの素ですが、お湯かお茶、どっちで食べようか迷ったことはありませんか?

 

そこで永谷園のお茶漬けの素公式サイトを確認してみると。。

 

「永谷園のお茶漬けはお湯で食べるんですか?お茶で食べるんですか?」

 

という質問が掲載されていました。

 

みんな、これ疑問に思っているんですね!笑

 

 

 

ちなみに答えは、

 

お茶漬けの中に抹茶が入っているので(一部抹茶が入っていない商品もあり)、お湯で食べることをおすすめします。
でも、好みによってはお茶でもOKです

 

というものでした。

お茶漬けの素を使って食べるのであれば、お湯の方がおすすめということですね。

 

 

ちなみに、お茶漬けの素を使わない場合。

当然お茶でお茶漬けを作るわけですが、クックパッドで調べてみると、冷たいお茶をかけて食べる「冷やし茶漬け」なんていうレシピもありました。

お茶漬けという料理の奥深さを感じますよね。

 

 

スポンサーリンク

お茶漬けにはお茶派!の意見

では、永谷園がお好みで使ってくださいと書いてあった「お茶漬けの素にお茶をかけて食べる」方法。

実践している方はどんな風にして食べているのでしょうか。

 

 

SNSでみんながどんな種類のお茶を使っているのか調べてみました。

 

麦茶をかけるととても美味しい」

緑茶以外ありえない」

番茶を使うのが好きです」

 

お湯をかけて食べることもあるけど、お茶をかけて食べることもある、その時の気分で変えるという意見もありました。

 

そして、結論はいずれも「美味しい」です。

 

 

自分が小さい頃からお湯をかけて食べてきて、それが当たり前だと思ってきました。

なので、お茶をかけて食べてみたらどんな味かな?

という興味を抱く結果となりました。

 

スポンサーリンク

結局、お湯とお茶のどちらが美味しい?

色々調べたけど、お湯とお茶、どっちで食べるお茶漬けが美味しいの?

 

両方を比べた結果、私なりの結論が出ました。

 

お茶漬けの素を使うのであればお湯。
でも濃い目のお茶漬けが食べたければお茶!

 

お茶漬けの素はプロが作っているわけなので、基本は設計どおりお湯が美味しいのでしょう。

でもでも、最近何かと「濃い目」って流行っていますよね?

例えばカルピスとか!

 

気分によって、お茶をかけて濃いお茶感を楽しむ!

というのもアリではないでしょうか。

 

食というのは本来、自由なんですからね!

完成された味も食べ続ければ飽きる訳ですし!

 

スポンサーリンク

まとめ

お茶漬けの素の定番は永谷園ですが、ネットで検索すると色んなお茶漬けの素があるんですね。

塩昆布味や高菜味なんていうのもありました。

 

『お茶漬けの素 濃い目味』

 

なんてのもそのうち発売されるかもしれませんね笑

 

また、お茶漬けの素を使ったパスタ等のアレンジレシピもたくさんありました。

お湯でもお茶でも使ったらダメということはありません。

大切なのは、美味しく食べることですよね。

 

色々試してみて、自分のお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました